久々にスケブから一枚(模写よ、)
模写でも自作でもデッサンでも何でもいいから日に一枚は自分がまだ納得行くのを描きたいんだけど
最近はその一枚すら危うい、
何ヶ月も毎日描いても上達しない
ゆるやかに上達してんのは昔のスケブと比べたら解るけど
描いてる時間の割に上達速度が緩やかすぎる
FEのジジイキャラと同じ位の成長速度
本で知識だけが増えて行くけど技術が練習しても着き辛く
頭でっかちの下手糞と言う泥沼にハマりつつある


模写する時とかシャーペンで目測してたら目茶目茶になるし
何も考えず適当に描いた方がまだ描けるんだけど
絵に関しては運要素を絡めたたくなくて
常に描く対象なり、頭の中のモデルなりを
即ペジエでトレスして、それをパスで引いたみたいに綺麗な線で引く
というのが目標なので、模写するにしてもすぐ対象の幅とか対比とかが情報として入ってくるまでが当面の目標だけど
始めた日は浅いけど時間にしたらかなり描いてるけど描けない
考えれば考える程描けなくなる・・・
例えるなら、メモリを200Mしか詰んでないPCで
フォトショCS3で
10000X10000の画像を処理してる感じ


作品を完成させるとか、個性化とかに全然興味無くて
技術の向上だけが目的だから描く事自体が楽しく無くて、辛い
(個性とかは練習量の中から生まれるもんだと思ってるし、暑苦しいしいらない)


18〜22の、大学なりバイトなりが暇だったりの
大抵の人が「何もしなくても良い」時期に自分も何もしてなかったので
焦る・・・
その四年で何かを掴んだ子が若くして世の中に出てるんだろうなぁ・・・
羨ましいのう・・・勿体無い事をしたな・・・



マウス壊れた