こんにちわ。
ブレイブルーの新しいやつをやりました。
全然勝てなくて、金が一万円くらい減りました。まさに養分といったところです。
久々に格ゲーをやったので、昔格闘ゲームをやってた時に気をつけてた事を書きます。


・スマドラを飲む
これは効果があります。
Vinpocetineは反応速度が上がります。中段攻撃が見えます。
caffeineは記憶力が上がるので相手のクセを読みやすくなります。
ただしデメリットもあり、効いてる間は攻撃的になります。
carnitineは集中力が上がります。ただしこれは高い。


ヴィパッサナー瞑想
これは初期仏教の観行瞑想です。格闘ゲームに関係あるかと言われれば多いにあります。
仏教で集中力は「定」といいます。集中力が高いと安定します。
ヴィパッサナー瞑想には色々な種類がありますが我は安那般那念というサマタ瞑想を行います
方法は、目を閉じて腹式呼吸の吸う・吐くのたびに1を数え、これを10まで数えるだけです。ただし、サマタ瞑想中は
数字と呼吸してる事意外を絶対考えてはいけません。
数字以外の邪念が入ったらまた1からリセットです。
終わると丹田が熱くなります。裏腹に頭は冷えます。大会の前には必ず行なってました。
不眠症治療などにも使われてるようです。



・コンボを練習する
対戦したい気持ちは多いに解るんですが
ネットでコンボを探して、対戦で使うコンボを数種類一人用で練習して、
安定するようになってから対戦をしたほうがいいです。
家庭用だと負けてもカネが減らないので、コンボが安定する前に対戦ばかりする事も多いかと思いますが
対戦に勝ちたいなら、面倒でつまらなくても練習をしたほうがいいと思います
私も練習とか努力が面倒なので大嫌いです。


・足を組まない
足を組んでる方向にキャラクターが寄りがちになります。嘘だと思うなら試してみるといい。
また丹田に力が入らないので、負けが濃厚な状況で諦めやすくなります。


・試合後にその試合のメモを取る
我は家庭用だと一試合終るごとに気になった点や思いついた対策を
CintaNoteでキャラ別ごとにノート化していました。
ゲーセンだと、スマフォがあればCintanoteを連動させてメモをとるといいですが
我はスマフォを持ってないので手帳に書いてます。
面倒ですがこのノートは絶対に役に立つし、プレイの真剣さを高めてくれます。